個人的ポルノグラフィティベストランキング50
今回は個人的ポルノグラフィティベストランキング50をめっちゃ簡単に紹介していきます。全曲聞いて分かったのは、ランキングをつけるのが非常に難しいということ。ほとんど僅差です。あくまで個人的なのでよろしくお願いします。
第50位 Light and Shadow
弱い自分を過去の物にするという感じの歌詞がかっこいい!このようなダークでかっこいい感じの曲が好きなんです。
第49位 見つめている
とても恐怖をも覚える片思い?ソング。
それとは裏腹にサビは軽快なリズムで、恐怖に感じる歌詞もかっこよく感じる。
第48位 EXIT
失恋ソング。「好きだった彼女との楽しかった頃に戻りたい、しかしもう彼女は自分のそばにはいない。」という事美しすぎる歌詞に言い換えた曲。特に「乗るはずの電車を今日も黙って見送るだけ」という歌詞がめっちゃ好き!電車の待ち時間によく聞いていました!
第47位 憂色~Love is you~
「眠れない夜を重ねただけ愛が育ってくよ」
「食べかけの夢の雫」歌詞が好き。
第46位 ドリーマー
思春期変態妄想ソング。
「ただいま画像が乱れています。もうしばらくお待ちください。」のとこ好きです。
第45位ワールド⭐サタデーグラフティ(⭐⭐⭐)
メロディーがいい!渦に収録されている方とWOULDILLIAの方とで最後が少し違うのはびっくりした。
第44位 マシンガントーク
めっちゃ話してくれる彼女の歌。
でも「キスして抱きしめている時だけはホントに静かだね」って歌詞にやられた。後「聞こえる事を信じるよりも、聞こえない事もきいていかなきゃ」ってなんか深い歌詞も好き
第43位 愛が呼ぶほうへ
My name is loveという歌詞の通り愛を擬人化した曲。愛は遠くからでも近くからでもそり沿ってくれるという事を教えてくれた曲です。
第42位 蝙蝠
「黒ならば黒で愛そう」って歌詞がすごく深い。暗い感じが本当に好き!
第41位 空が青すぎて
タイトルからは想像も出来ない切ない歌詞。「声を聞かさないで夢で微笑まないできみがいないことが本当になるから」って歌詞が好き。
第40位 幸せについて本気出して考えてみた
子供の時に描いていた夢をかなえられなくても幸せはある。だからどんな状況でも頑張れ!って感じの歌。カラオケ行ったら絶対歌っています。
第39位 Winding Road
君が好きだったのに気持ちを伝えられずに後悔している。って感じの歌詞。ハーモニカがすごくいい味を出している。雨の日によく聞きます。
第38位 オレ、天使
恋という偶像崇拝をぶっつぶす!そうすれば誰も悲しまないでしょ!って歌詞の曲。最初と最後の語りめっちゃすきです。
第37位 夜間飛行
「I don't fly どれくらい待てばいい?」という韻も見事に踏んでいるところがめっちゃ好きです。
第36位 天気職人
「雨にもちゃんとした素敵な訳がある 誰かのことを想う時にはこぼれる涙隠してくれる。」これを聞くと雨も好きになる。
第35位 2012Spark
かっこいいこの一言に尽きる。「気楽なアプリが画面を埋め尽くして視界まで遮る。愛しい人の姿さえ」って歌詞にぐっと刺さる。2012だけど2022に聞いても全然、世間体を表していると思う
第34位 ハネウマライダー
こんなに下なの?!と思う人もいると思うが、全曲僅差なのでご勘弁を。この曲を聞くとどんなときでも夏を感じられる。バイクに乗ったら絶対この曲を聞こうと思ってます。後絶対カラオケ行ったら歌います。
第33位 Montage
何回も言うけどこういうダークでかっこいいのが一番好きなんです。「彼方にぼやけて消えそうな蜃気楼 信じているけれど ゆらゆらと風に舞っている」何これカッコよすぎ
第32位 ジョバイロ
人生初めてのカラオケ(小学6年)の時に一発目に歌った曲。みんなポカンとしてました。ポルノグラフィティにラテンを歌わしたら右に出るものなし。「あなたが気づかせた恋があなたなしで育っていく」切なすぎるよ
第31位 BLUE SNOW
[]
サビが特に好き。歌詞に出てくる男の人いい人過ぎる。
もし彼女さんが出来たら、この歌詞通り誘ってみようと思います。最後に天気職人流れるところも最高!
第30位 まほろば○△
初めて聞いた小学4年の時は歌詞の意味など知らず聞きまくっていました。「声にならない声が何よりもおしゃべり」ってヤバい!さすがポルノグラフィティって名前だけあります。
第29位 ヒトリノ夜
デビューして2曲目のシングルがこれ?!びっくりしたわ!ここでもう一発屋をのがれた。てかポルノグラフィティは何発屋なんだ?SNSでの交流でヒトリの時間が減っていても、SNS疲れや、相手の姿が見えないことによる孤独感はぬぐえない。そう20年も前の歌詞が今でも通用する。すごすぎるでしょ。
第28位 ラック
3人時代の最後のシングル。韻を践んでいるところが気持ちいい!このシングルにはいっている「Anotherday for 74ers」は聞いた方がいい
第27位 空想科学少年
初めてアルバム「foo?」を入手した時こればっか聞いてました。その後も中1から中2にあがるタイミングでもめっちゃ聞いていた。歌詞に出てくる通りルックスをえらべれたらなー 「優しさなのかな?」のかな?って言い方めっちゃ好き
第26位 ミュージック・アワー
夏に聞きたい。いや一年中聞いていたい。この曲を聞くと無条件で元気になれます。
第25位 オー!リバル
やはりポルノグラフィティ×ラテンは最強!イントロのギターでもう心を鷲掴みにされました。「もっと別の場所で何気ない場面でもしあっていなければどうなっただろう?手と手を取り合えたかな」って歌詞が特に好きです。
第24位 VS
記念すべきシングル50作品目。プッシュプレイを聞いたことある人からしたらもっと楽しめる曲。シングル50作品目にしてこれかも戦い続ける。そういう熱意が伝わる。
第23位 別れ話をしよう
この曲の歌詞は本当にすごい!
「この氷溶けるまで恋人でいようよモウヒトトキ今日までは愛する人店を出たら遠い人」
この曲を聞くと一つの恋愛小説を読んだような気になる。
第22位 今宵、月が見えずとも
デビューして10年目という節目を迎えてリリースした曲。10年目という節目なのに葛藤をテーマにした曲。作曲はほぼ岡野さんがやったらしい。最初に聞いた小学生に聞いたとき「これが恋愛か!」と思いました。
第21位 テーマソング
シングル2年ぶりのリリースとなった曲。この暗いご時世に「頑張れ!」ではなく「一緒に頑張ろう!」と訴えてくれている曲だと思う。この曲で大学受験乗り越えました。
第20位 カメレオン・レンズ
この曲はすごい!やはりポルノグラフィティは3人あの時が全盛期と言われていますが、この曲そしてこの曲以降の曲を聞くと全盛期はいままでからこれから先まで、いわばずっと全盛期!と感じられる曲。絶対に一回だまされたと思って聞いてみてください。
第19位 サウダージ
色褪せない名曲。女性の方の目線で歌われた相手の思いを断ち切るそんな感じの失恋ソング。
カラオケの十八番です。
第18位 アポロ
ポルノグラフィティ伝説の始まりを飾った曲。
自分もこの曲を聞きポルノグラフィティにはまりました。20年以上も前にリリースされた曲なのに古さを感じされない曲です。
第17位 THE DAY
ここ最近のポルノグラフィティの曲で一番好きかもしれない。アニメのタイアップ曲でアニメの方はみてないけどジャンプでみてたから内容は知ってるのですが、歌詞がそのアニメの最初の雰囲気そのままでびっくり。
ポルノグラフィティはアニメソングでも一流だと再認識した曲です。
第16位 LIVE ON LIVE
メロディーもそうなんですけど何よりも歌詞がカッコよすぎ。特に最後の「声にならなくて失速する僕を切り裂く興奮で呼び戻す君を今ここにいる 全部がここにある才能を震わせこの時を焼き付けていけ」かっこいい!しかもlive音源しかないレア曲です。
第15位 ギフト
自分は何一つ才能もない容姿もダメ生きる価値無しと思っていましたがこの曲を聞くと、こんな自分でも希望と涙が出てくる。「最初に空を飛んだ鳥は翼を広げた格好でどのくらい助走をつけて地面を蹴ったんだろう」って歌詞が毎回聞いていてすごいと思う。もっと売り上げいっててもおかしくない曲です。
第14位 瞬く星の下で
来た!歌詞がカッコよくて中二心くすぐられる曲!
Bメロからサビに向かうとき「なんてない(キューン)信じるという言葉を君は子供っぽいと笑うかい?」のキューンって何か星が流れていくような音がめっちゃ好きです。
第13位 アゲハ蝶
ハネウマライダー ミュージック・アワー そしてアゲハ蝶ポルノグラフィティ三大夏歌の一つ。て言うかこの3曲の他にもポルノグラフィティは夏の曲が多い。その得意な夏と得意なラテンのコラボレーション。そんなもの名曲以外になるはずがない。テーマソングの初回限定についていたREUNIONのライブで、ご時世的にもラストの「ララララーラ」が皆さん言えない代わりに手拍子で思いを一つにしていたのをみて普通に涙が出ました。それぐらいみんなが思い込めれる名曲です。
第12位 LiAR
何度もいっているがポルノグラフィティ×ラテンは無敵です。歌詞変更前の方が好きです。2番の他人の「感情」を「ダンジョン」と置き換えて他人の感情は,理解できない難しさを言い表しまた韻も践むという現代文の教科書にのせてもいいレベルの歌詞がとても好きです。
第11位 シスター
ポルノグラフィティがお2人になって初めてリリースしたシングル。その事を知っているせいか、脱退したTamaさんのことを思いを歌っているように聞こえる。PVも最後で岡野さんと新藤さんの二人だけで、岬を主発するシーンがあり感動する。
第10位 Century Lovers
ポルノグラフィティのliveと言えばこの曲かジレンマです。live言って「フーフー」って言いたい。ちなみにミュージック・アワーに収録されているlive音源の方が普通の奴より好きです。
第9位 グラヴィティ
初めて聞いた時は歌詞の意味がわからず全く好きではありませんでしたが、高校生になって意味がわかったときにめちゃくちゃ聞きました。「恋は重力。勝手に運命の人に向かって行ってしまう」
第8位 ロスト
これも初めて聞いた時はよくわからなかった。今もわかっているのかと聞かれても理解できているつもりではいるが、このメロディーや歌詞の悲しみはまだ理解できない。この曲を聞くと親しい誰かが突然居なくなった気分になる。最後の最後にメロディーが代わり、当時まだリリースされていない2012Sparkのサビの部分になるところめっちゃ好きです。
第7位 ライン
先ほどからグラヴィティ、ロストを紹介して次のラインもそうですが、シングルだと絶対売れてたよ!って曲です。こんなに悲しい片思い曲があるなんて。というか今本当に片思い中で、その人にLINEしたりとかしてるのですが、なかなか思いを言えない。なぜなら言って相手の答えが「気の合う友達」でいいんじゃないみたいなこと言われたら「好きになりたくなかった」って曲通りになってしまうから。(ちなみにポルノグラフィティのラインはLINEが出る前にリリースされているので全く別物です。自分とその人の境界線みたいな感じの意味らしいです。)
第6位 あなたがここにいたら
初めて聞いた小学生の時は本当に歌詞の意味がわからず全く聞いていなかったが、高校時代、そして今大学生となり本当に歌詞がしみる。色々な友達や好きな人と毎日あっていた何気ない日々はもう戻らない。大学生となり毎日あっていた友達が違う土地に行って会えなくなったり、好きだった人に思いを伝えることができないまま、会えなくなってしまった。「もし今あなたがここいたら思いを伝えるのに・・・」と思える曲。
第5位 Love,too Death,too
愛が冷める前に潔く静かに去っていく方がいい。そんな終わりが有るからこそ愛は美しい。そして、人間や色々なものにも同じく終わりが有るから、その終わるものに対して涙を流したりできるから美しいっていう感じの歌詞です。メロディーもそうなんですが、歌詞がやっぱりいいです。
第4位 Mugen
この曲は絶対盛り上がる。小学校からずっと好きです。
情熱的なメロディーと人の心の内面をとらえた歌詞。特に「冷えた指先を温めようと自分の両手を合わせてみても僕の悲しみが行き交うだけでそれは祈りの姿に似ていた」という歌詞に感動を覚えます。人は無限(むげん)というものを求めないが夢幻(むげん)は求める。まさかの掛詞だったときは驚いた。
第3位 Sheep~song of teenage love soldier~
こんなかわいいメロディと歌詞の曲がこの世に合ったのか?!っかこんな青春したかった。本当に作詞作曲岡野さんの中で一番の名曲だと思う。何故これをシングルにしなかったのかってレベルです。絶対に聞け!
第2位 ネオメロドラマティック
イントロ聞いて3秒で虜になりました。バラードを5曲連続で聞いた後でもぶち上がれる曲。歌詞もタイトルも意味が分からないところがとにかく好き。とにかくかっこいい!聞け!
第1位 メリッサ
イントロから終わりまですごい!初めて聞いたときは頭に隕石が落ちたような衝撃が走りました。厨二心くすぐられるかっこいいダークな感じの歌詞。小学校から9年間ずっと一番好きです。
以上個人的ベストでした。なんか最後らへんは書きたいこと多すぎてだいぶはしょりました。
それはまた次の機会にということで。