元会計T氏の思うこと

ポルノグラフィティなど好きなことについて好きに書きます

「ポルノグラフィティ」それは自分の青春(後半)

f:id:RomanticistEgoist:20210422095018j:plain
今自分は困っている。理由は前半のようなスピードで書いていくと、後半では100%終われない。すべての出会っできたアルバムについて語りたいが中学校時代で出会ったアルバムの一番と高校生時代(進行中)の一番だけ書くことにしようと思う。f:id:RomanticistEgoist:20210422095018j:plain
中学校時代での一番は「ALL TIME SINGLES DISC2」である。今でもこのアルバムは自分の中で1位2位を争うほど好きなアルバムです。特に自分がポルノグラフィティの中で一番好きな曲「ネオメロドラマティック」が入っているからだ。最初にこの曲を聞いた時はイントロを2秒聞いただけで、虜になった。なんせ歌詞も凄い!
「君はボイルした時計の皮むきにただ夢中になってる」や「君は砕かれコンクリートになった岩のために祈った」や「君の愛してが僕に助けてと確かに聞こえた」など、常人いや超人でも考えつくこの出来ない文を考える晴一さん。
そして、リズムの速いこの歌をハキハキとした声で歌う昭仁さん。このかっこいい音にしてくれた本間さん。有難う、それしか言葉が見つかりません。他にも「Love、too Death、too」「ギフト」などもうめちゃくちゃ。このアルバムは聞く麻薬です。本当に!f:id:RomanticistEgoist:20210422100825j:plain
高校生になりアルバムを全部持っていたと思ったら、一つだけで持っていなかった。というかどうして気づかなかったのだろうか。後に自分が、ポルノグラフィティのアルバムの中で一番好きになる名盤「m-CABI」に。
この「m-CABI」は4つに区切られている。もちろんすべての区切り大好きたが、その中でも爽快なblueコーナーが一番は好きだ。まずはm-MAVIから始まり夏の名曲「ハネウマライダー」一度聞けば、誰しも必ずはまる「 BLUE SKY 」聞くと冬に、ドライブしたくなる「BLUE SNOW」夏で始まり冬で終わる完璧な流れ。そこからシングル曲のコーナーに入るのだが。初めて「m-CABI」何これ?!ベストアルバムですか?!となるぐらいの完成度。どうしてもっと早く出会えなかったのかと、悔やまれる。絶対に1週間に1回以上は、「m-CABI」を聞く。それぐらい好きだ。
最近はネットフリマでシングルにも手を出している。理由はカップリングもめちゃくちゃ聞きたいからだ。(Spotifyで聞いているが)何はともあれ、アルバムだけだが、すべて揃え聞きまくっても飽きないポルノグラフィティ。これから聞かなくなることが来るのか、いや来ないだろう。もし来るとしたら自分が死んだ時位だろう。大人になっても聞くのだろう。聞いて過去の青春を思い出すのだろう。これかもポルノグラフィティと自分の人生は歩み続けていこうと思う。