元会計T氏の思うこと

ポルノグラフィティなど好きなことについて好きに書きます

ポルノグラフィティ一番のカップリング曲を考える

f:id:RomanticistEgoist:20210425230047j:plain
ポルノグラフィティファンならば分かっていただけると思うが、一番凄いシングルCDは「メリッサ」と言われている。確かにシングル曲の「メリッサ」をA面に構え、これだけでも十分なのに、オーバーキルするかのように間髪入れずにB面には「見えない世界」と「月飼い」という凄いという言葉だけで言い表してていいのか分からないが、凄い!しかし今回は「メリッサ」と同じかそれ以上のシングルCDがある。そちらの方を取り上げていきたい。そのシングルCDというのは「カゲボウシ」です。
f:id:RomanticistEgoist:20210425230106j:plain
もちろん知っている方も多いと思うが、A面に「ガゲホウシ」そしてB面に「やがて哀しきロックンロール」「ルーズ」という並びになってます。というかすべてA面の曲でよかったんじゃないかと思う。まずは「ルーズ」AメロBメロはゆったりとしたリズムで、このまま行くのかと思いきや、サビで急にガッと来る。例えると、今まで時速40キロで走っていたのに、急に時速120キロで飛ばして来た感じ。このAメロBメロとサビとのギャップ、まずはこれに脳がやられます。
そして、愛は儚く終わってしまう。という失恋チックな歌詞。これは名曲確定です!そして「やがて哀しきロックンロール」この曲は基本、リズムが速い感じです。なんと言ってもイントロがめっちゃ良い。「タンタンタンタン」と迫ってきて、追いつかれた瞬間に「時にぃ」と第一声が聞こえる。自分はこういうダークでかっこいい感じの曲が大好きです!!「メリッサ」も良いけど「カゲボウシ」が一番のシングルCDだと思います。聞いたことないかたは是非聞いてみて下さい。